ハギンズの仲間たち 〜間違いなしは本当?

実はタングルには似ているものがたくさんあります。それがまたタングレーションでくっついているので、わかりにくいです。例えばハギンズとカデントとウェルは兄弟です。メモ書き程度の絵で恐縮ですが、ご覧ください。

ハギンズはCの形のカーブで丸をつなげたものです。(マリアは電話の形と言っていました。そう、アンティークな電話ですね!)その下のカデントはS字カーブでつなげたものです。(Sの向きが逆ですが、どっちもありです)カデントは、四角も三角も展開できます。

そしてウェルはつなげる先に丸がないのが基本ですが、でもあってもいい。そしてCカーブでもSカーブでもいいのです。つまり、ハギンズを「間違えた」ら、途中でカデントにすればいいし、ハギンズとカデントは混在OKなのです。

もう一つ、W2がありますね。カゴの網目みたいな、あれです。W2もハギンズがCカーブでなく、直線になったものと考えていいです。カデントも最初の丸を四角で描くのもありです。

そんなわけで、ハギンズファミリーは私が描くときも、登場率の高いタングルになっています。

関連記事

  1. 水彩のゼンダラ(ZIA)シェーディングはどうする?

  2. デザフェス 新刊本ワークショップのご案内

  3. 3月10日(日)講座 タングルスピナーを作ろう(募集中)

  4. 資格を取ってからの学び

  5. 夏のゼンタングル ワークショップのお知らせ

  6. 『あなた自身のファインダーを通して見る』ゼンタングル 公式ブログより翻…

  7. NHKカルチャー八王子講座のお知らせ【募集中】

  8. ゼンタングル】マンダラの構図を考える

Translate »