質問】講師になるには? まずおさえたい5つのステップ

おかげさまで、講師を目指したいという方から、多数お問い合わせをいただいております。
地方の方、海外の方からもレッスンのお申込みをいただいています。
そうした方々から、よくいただくご質問にお答えしていきます。
Q 情報収集はどこでしたらいいですか?
A 公式サイトはすみずみまで読んでいただきたいですが、次の5ステップをおすすめしています。
1)無料の公式ニュースレターに登録しましょう。
CZTセミナーの募集開始情報、ほか新しいタングルの発表、プロジェクトパックの発表もタイムリーに知ることができます。英語のみですが、眺めるだけでも楽しいです。
登録はこちらからできます。
2)ゼンタングル公式モザイクアプリに登録しましょう。
ゼンタングルを投稿して楽しむSNSです。日本語入力も可能ですが、利用者の大多数は英語です。
無料でも登録できますが、年間約3000円(2018年現在)で登録すると、
キッチンテーブルタングルというシリーズ名で、リックとマリアの最新チュートリアル動画を見ることができるので有料登録をおすすめします。
ワークショップ1回分と考えれば、お得です。
動画のサンプルがこちらから見られます。
3)過去のニュースレターを読む
私は渡米前に、過去のニュースレターはさかのぼって全部読みました。
なぜそんなことができたのかというと、楽しかったからです!
情報が少ない中、新しいことを知るのは純粋に喜びです。
4)YouTubeのゼンタングル公式動画を見る
ネット上にはたくさんのアーティストがゼンタングル動画をあげています。
が、やっぱりおすすめは公式です。
ネット動画の中には、CZTではない一般の方のもの、ゼンタングルメソッドのフィロソフィーとは
ずれたものもたくさんあるのが事実です。
貴重な時間は、公式動画、あるいはCZTの動画に使いましょう。
「zentangle.com」で検索しましょう。
5)Zentangle Primer1のすすめ
プライマーは講師を目指す方には必須の書籍です。
リックとマリアの美しい作品が多数掲載されており、美術書といっていい本です。
全8章の構成で、各章にエクセサイズがのっています。
今まではハードカバーのみでしたが、ソフトカバー版が発売になりました。
ハードカバーは$49.95でしたが、$23.95とお手に取りやすくなりました。
ただし、日本未発売のため、アメリカ公式サイトより直接ご購入いただくと
送料が最低でも23ドル程度かかります。ほぼ本体と同じ価格ですね。
英語での注文が不安な方は、私からも購入いただけます。(在庫が少ないため、あらかじめお問い合わせ下さい)
基本を日本語でやさしく学びたい方は、私の4冊の本からお好きなものに取り組まれて下さい。

関連記事

  1. ご質問】ゼンタングルを描くとき細かくなってしまいます。バランスを取るコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate »