ゼンタングルに個性はありますか?

ムーカであれ、ハギンズであれ、パターン一つ一つのベストがこれ、黄金の比率がこれと決まっていたらそれはAIに描かせた方が早く綺麗に正確に作業できるでしょう。けれどゼンタングルにおいては正解がありません。例えば丸であっても「正確な正円が一番うまい、最高峰」とは決まっていないのです。歪んだ丸を配置しても最終的に作品としてインパクトがあるもの、心を打つもの、美しいものになり得るのです。

しかし何かを描くからには個性を持ちたい、というのは誰もが願うことです。ではそもそも同じパターンを組み合わせて描くゼンタングルに個性は出せるのでしょうか?

たくさんのCZTやゼンタングル愛好家の作品を見てきた経験から言って、ゼンタングルにも個性があります。

そして個性がない作品もあります。個性がない作品、というのは、ただ構図を真似ただけ、パターンの組み合わせを同じにして描いてみた、という作品です。それは見ればわかります。私がCZTだからというだけではなく、絵が好きで見ている人ならわかると思います。それはストロークの伸びやかさであったり、力強さや作品の印象に現れます。

結局個性、というのは自分の「好き」の傾向が強く出たものではないでしょうか。

商業イラストレーションなどだと、この個性は抑えて汎用的なテイスト、ないしは流行のテイストが求められることがあります。しかしゼンタングルは依頼されて描くものではないので、やはり自分の「好き」を手探りして少しずつ手繰り寄せながら、打ち出していくことが個性につながると思います。

じゃあどうやって個性を探っていくの?

私の場合、自分の作品にもこれは好きだな!よく描けたなと思える作品があります。SNSでついたいいねの数はあまり参考にしていません。自分の「好き」にこそ個性のヒントがあります。

そういう作品が描けたら、もう1枚描きましょう。そのテイストを強める方向で描いてみる。あるいは、同じテイストで描こうとせず、まったく違うインパクトを持った作品を描いてみようとチャレンジするのもいいでしょう。やはり意識的に、自分の好きな次の作品を描くことでしか個性は生まれません。

個性と言われると辛い、という人は?

個性、個性と言われると疲れてしまう人もいます。私は個性なんか求めない!ただ描きたいだけ!多分そういう人はSNSや評価されることに疲れてしまい、自己肯定感が低くなっているのでしょう。もちろんそういう人でもゼンタングルは受け入れます。ただひたすらパラドックスだけ描いて、癒されたい。それでもいいのです。まずは今の自分を受け入れる。そうしてゼンタングルによってちょっとずつ心のゆとりを取り戻して元気になれたら素晴らしいことです。

つまりこう考えてはどうでしょう? ゼンタングルにおいては、個性を追求することも、しないことも許されている。これはアートの世界にあっては結構な意識革命だと思っています。

私自身は多少線がよろよろしていても、その人の「私はこう描きたいんだ!」という情熱が伝わってくる作品が好きです。自分のであれ、他人のであれ、そういう作品に出会いたい。

 

 

 

関連記事

  1. 複雑なストリングで描くには 

  2. 受付中】ゼンタングルレジェンドの会3/17

  3. CZT資格いつ取るか? 資格取得と1万時間の法則

  4. 50過ぎても脳は成長する!

  5. 新規】CZT準備講座 個人レッスン募集

  6. 3月19日 よみうりカルチャー公開講座

  7. ゼンタングルのための英語勉強法その3  Primer1 を読む

  8. ゼンタングル】マンダラの構図を考える

Translate »